めるぷーのへそくり道場/節約術・知恵袋

大好きなお金を見方にするには知恵と技が必要!



切手をはがすなら、冷蔵庫に!

出そうと思ったら間違えてた!貼り付けてしまった切手・・・。捨てるのはもったいない!
水に浸してはがす方法もありますが、乾かしたりしないといけないのでめんどくさい^^;

なんと! 冷蔵庫 に20分くらい入れておくだけで切手がはがれちゃうのです!
冷蔵庫は乾燥しているので切手のノリが乾いてはがれやすくなります。


ごぼうのささがき

きれいなごぼうのささがきを作るには、まず最初に縦に4本くらい切れ目を入れる。
細い方から鉛筆を削るようにごぼうをまわしながら削っていきます。
短くなったら竹串や菜箸に刺すと削りやすいよ ヽ( ´ー`)ノ

玉ねぎで泣かない!

水につけておいてからなるべく早く切ると泣かないですむよ(^ー^* )フフ♪
ラップに包んで15分ほど冷蔵庫で冷やしてもGOOD!

畳やじゅうたんの へこみ はアイロンで!

家具を移動させた時に出来た へこみ は気になるものです。
簡単になおせちゃうよ(・ε・)/

① へこんだ部分に霧吹きで水を吹きかける。
② その上に濡らしたタオルをあててアイロンをあてる。

アイロンの熱で蒸らされてもとどおり!

フローリングのつや出し

値段の高い洗剤を使わなくてもタダできれいにつやが出ます。(*._.)φ))

① 野菜のゆで汁
  びっくりするくらいつやがでるよ。
② お米のとぎ汁
  お米に含まれている成分が床をつややかにするよ。二度拭きもいらないし臭いもないよ。
③ 古い牛乳
  くすみが取れてワックス効果が・・・。
④ 茶がら
  出がらしの茶がらをもう一度煮出してゆで汁を冷まして利用。
  水分を含んだ茶がらをそのまま布に包んで拭いてもOK!

  その茶がらを持って玄関へ!
   玄関にまいてホウキでついでに掃除。ホコリが舞うのを防ぎ、茶がらに吸着して掃除もかんたん!!

排水口のイヤなぬめりはアルミ箔で!!

① 料理で使うアルミ箔を軽く丸めて入れるだけ!
② 2~3個くらい入れるとベスト!

アルミ箔が水にかかると金属イオンが発生し、それが抗菌作用を発揮します。
排水口のぬめりは悪臭の原因になり、掃除も気持ち悪いのでこれでいつも清潔に!

ガス管にアルミ箔は常識!!

ゴム製のガス管は油に弱いし掃除も大変です。アルミ箔をクルッと巻きつけておきましょう。
汚れたら新しいアルミ箔に取り替えるだけでOK!

ポットの掃除はお酢で!

① ポットに満タン水またはお湯を入れて沸かします。
② 保温になったら、酢を大さじ2~3杯入れて一晩くらいそのまま保温しておきます。
③ 中身を捨てて、布かスポンジで軽くこすれば、頑固な湯垢もスッキリ!

なかなか掃除の行き届かないポット。
以外に汚れているのでマメに掃除したほうがGOOD!
お酢なら手軽にできるね!

飲み残しのビールは油汚れに!

布に飲み残しのビールを含ませて拭きます。それだけヽ( ゜ 3゜)ノ
ビールのアルコールとビタミンEが油を分解してくれます。
カビ取り、消臭、除菌もできる!

冷蔵庫の手あかもきれいに落ちるよ!



窓拭きするなら新聞紙φ(`д´)

① 丸めた新聞紙を水につけて軽く絞って窓の汚れを落とします。
② 次に乾いた新聞紙でから拭きすればピッカピカに!

窓掃除の洗剤は必要なし!!
新聞紙のインクがガラスのつやを引き出して、汚れがつきにくくなるよ。



落ちにくいサッシの四隅の汚れは塩でバッチリ!

① 布を湿らして塩をチョコンとつけて拭きます。
② 塩の粒子が頑固な汚れもキレイに落としてくれるよ!

手が届かない所は割り箸に布を巻きつけて、同じように拭くとゴシゴシできます。


面倒なブラインドは軍手で!

すぐにホコリが付くのに掃除が面倒なブラインド。簡単にキレイにしちゃおう!

① 軍手をはめて水かお湯で湿らします。
② ブラインドの1本1本に指を入れて挟むように拭いていきます。

すぐにフニャっとなってしまうブラインドもこの方法なら隅々まで拭けるし、ブラインドも痛まないよ。
汚れがヒドイ時は歯磨き粉を溶かして拭くとGOOD!


靴下のイヤな臭いは・・・

普通に洗濯しても取れない 臭い はすすぎ終わった後に酢を数滴たらした水にしばらく漬けておくとすっきり臭いがとれるよ o(´○`)o


洗濯バサミのあとが付く Σ川 ̄▽ ̄;川

洗濯バサミのあとがついて困ることがあります。
洗濯バサミの先端(はさむ部分)にテープを巻いておくとあとがつかないよ o(^0^o)♪


袋入りの味噌を残さず出すには?

めるぷーはいつも袋入りのお徳用味噌を購入しています。
使う時にタッパーに移し変えるのですが、端っこに味噌が残ってしまいます。

そんなときは、菜箸を袋のはしから丸めていくように押し出していくと、無駄なくきれいに移し出せますo(*^▽^*)o


大葉を なが~く 保存するには?

少しだけ欲しい大葉はいつも冷蔵庫でシワシワに・・・なんて方も少なくありません。
めるぷーもこの方法を思いつくまで「もったいないなぁ」と思っていたのです。。

ぜひ、皆さんも試してください(^0^ )

空き瓶の底にコットンを敷き、水を含ませる。
その中に大葉の茎を下にむけて入れておくだけ!!

簡単でしょう? 軽く2週間はもちますよ ( ̄∀ ̄ )



テーマ:素敵なキッチン - ジャンル:結婚・家庭生活

オクラのうぶ毛を取る方法

チクチクするオクラのうぶ毛が嫌いです。
(>◇< ) キレイに取る方法を発見しました!

さっと洗ってたっぷりの塩でしっかりもみます。
その後、熱湯で1~2分ゆでて、すぐに冷水にとって冷やします。

これでおいしくいただけま~す!(*・∀・)ノ


かた~い瓶のフタ・・・

かたいジャムなどの瓶のフタに力むのは疲れる(;`皿´)
フタに輪ゴムを2本を固く巻くだけで楽に開けることができるよ!
やってみてね~(o゜▽゜)



テーマ:素敵なキッチン - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

